トップページ 診療時間 はじめて受信される方 アクセスマップ
デイケアサービス 特殊外来 お問合せ

頭痛外来実施中
初めて受診される方へ
近頃、なんだか元気が出ない・すぐにイライラしてしまう・夜眠れない・不安感が強い…といった症状にお悩みの方はお気軽に御相談におこし下さい。
デイケア
(精神科・重度認知症)
月に1度のお誕生日会や、季節毎のイベントを中心にレクレーション等を行っています。
特殊外来
頭痛外来
ED外来
AGA外来
アルツハイマー型認知症
アルツハイマー型認知症の診察を行っています。
大うつ病性障害
大(だい)うつ病性障害の診察を行っています。
アクセスマップ
◎京阪交野線…交野市駅下車(徒歩約10分)
◎JR学研都市線…津田駅下車(京阪バス約10分「幾野一丁目」下車) 

●精神科・重度認知証
     デイケアとは⇒
医療機関が行っているサービスです。
日中の一定時間をプログラムに沿って仲間やスタッフと共に集団で過ごします。月に1度のお誕生日会や、季節毎のイベントを中心にレクレーション等を行っています。

当院のような精神科で行っているデイケアのみ医療保険が適用されます。介助、機能維持なども行っています。
医療機関が運営しているので、身体面でのサポートも行っています。
当院デイケアでは、医師、看護師、精神保健福祉士、作業療法士、介護福祉士などの専門職でチームを組んで、対応させていただいています。もし、利用者さまが熱を出された場合、医師による診察、お薬の処方、さらに専門的な処置が必要な場合、当院が主治医の場合は当院で、それぞれの主治医または、専門医への紹介等の対応が可能です。
●目標は⇒ ・生活のリズム作りや生活技能の回復をはかること
・他のメンバーの中で自主性や協調性を育み、対人関係の向上をはかること
●料金は⇒ デイケア(医療保険)に通所した場合(老人医療1割負担の場合)昼食つき(9時〜15時)で精神科デイケア1回670円、重度認知証デイケア1回1,120円です。
1ヶ月で支払った医療費(他機関を含む)が金額で12,000円を超えた分については、お住まいの市町村へ申請しますと、後日返金される制度があります。また、自立支援医療等の負担軽減制度も利用可能です。
●その他⇒ 必要に応じて医療保険のデイと介護保険のデイを両方つかうことが可能です。
本人様、家族様にとってより充実した医療サービス、介護サービスを受けていただくことが可能になります。

☆詳しい内容はお気軽にご相談下さい。


 医療法人 桜恵会 さくらクリニック   
〒576−0054 大阪府交野市幾野1丁目29-8
Tel:072−891−5513
Fax:072−891−5480
E-Mail:info@sakuraclinic.or.jp
Copyright © 2003 SAKURA CLINIC All Rights Reserved.