デイケア

精神科デイケア・重度認知症デイケア

治療を目的としたプログラムを実施します。
状況に応じて、認知行動療法なども取り入れ治療を行います。
(認知行動療法とは、物事のとらえ方への偏りのバランスを取り、気持ちを楽にする精神療法の一つです)
月に一度のお誕生日会や季節ごとのイベントを中心にレクリエーションなども行っています。

医療機関の提供するサービスのため、医療保険を使っての利用となります。
そのため、介護保険との併用が可能です。


当院のデイケアでは、医師、看護師、精神保健福祉士、作業療法士、介護職などの専門職でチームを組んで
利用者様が地域で生き生きと生活できるようサポートさせていただいております。
デイケア利用中に不調が出た場合でも、医師による診察やお薬の処方、さらには専門的な処置が必要な場合、他の専門医への紹介も可能です。

精神科デイケアとは

精神障害のある方が安定した生活リズムを取り戻し、社会復帰を行うための場所です。
他の利用者様と共に関わり過ごすことで自主性や協調性を育み、対人関係の向上を図ることも目的としています。

重度認知症デイケアとは

重度の認知症の方が機能の維持や回復のために様々なプログラムを提供させていただいております。

利用時間について

9時~15時です。
デイケア通所の際は、巡回車をご利用いただくことも可能です。

利用料金について

※医療費制度の改変などにより、料金が変更される場合があります。下記費用は目安としてお考え下さい。

精神科デイケアは1回710円です。(1割負担の場合、昼食代含む)
重度認知症デイケアは1回1,160円です。(1割負担の場合、昼食代含む)
また、自立支援医療や負担軽減のための助成制度もございます。
お住いの市町村や世帯年収等によって利用できる制度が変わってきます。
ご利用をお考えの際は、ご相談ください。

利用方法

まずはお気軽にご連絡ください。デイケアの見学、体験利用も可能です。

デイケア(精神科・重度認知症)

月に1度のお誕生日会や、季節毎のイベントを中心にレクリエーション等を行っています。

詳細

特殊外来

頭痛外来 / ED外来

詳細

アルツハイマー型認知症

アルツハイマー型認知症の診察を行っています。

詳細

大うつ病性障害

大(だい)うつ病性障害の診察を行っています。

詳細